ムギュッぷチュッぷ

男男男女男、5人の子と、犬2匹、 優しいけど空回りなバブル世代B型夫との日常ブログです。母になってからキッズコンサルタント、チャイルドコーチングカウンセラー、夫婦カウンセラー、数検3級の資格取得。今、終活ライフケアプランナーの資格を取り、老人ホームと通訳のパートしてる主婦。 愛しいけれど、謎だらけな男子の育て方を苦戦しながら笑って泣いて手探り中です笑。

おふざけ母さん♫

母さんは、少し
ふざけた方が良い気がしています笑。

スーパー母さんの子は、
何でもやってあげてしまうため、
自立していない子が多い気がします。
(うちの旦那さん?笑)

もちろん、叱るときはちゃんと
叱る!ですが、

母さんが完璧に子育てなんてできません笑
子どもなんて、みんな
嘘をつくし、悪さをします。
昔、私もそうだったよなあ笑。
もちろん子どもを信じることは大切ですが、
"良い子"なんていませんから!

子ども、個人を尊重しながら、
母さんも人間で、悪いところがあることを
自分で認め、
子どもに、ちゃんと謝ったり、
感謝したりして、
そうして、少しふざけた方が、
余裕と笑顔が
生まれるのかなぁと思っています。