ムギュッぷチュッぷ

男男男女男、5人の子と、犬2匹、 優しいけど空回りなバブル世代B型夫との日常ブログです。母になってからキッズコンサルタント、チャイルドコーチングカウンセラー、夫婦カウンセラー、数検3級の資格取得。今、終活ライフケアプランナーの資格を取り、老人ホームと通訳のパートしてる主婦。 愛しいけれど、謎だらけな男子の育て方を苦戦しながら笑って泣いて手探り中です笑。

ツバ、ちょんちょん!

完璧な母などいない。

完璧な人間などいないと同じ。

なのに、

一生懸命過ぎて、

周りが見えなさすぎて、

いつしか、気がついたら、

完璧な子育てを

したくなくても、

していたような自分がいる。

うまくいくわけなんか、絶対ないのに、

うまく行かせようとしていた自分がいる。

たくさん失敗してきた今、

たくさん一緒に失敗しよーって、皆に言う。

たくさん失敗して、その失敗を共有して

笑い話にして、時には真剣に

人の経験を、一緒に学んで積み重ねていく。

そうやって母さんは、

どんどん逞しくなり、

全てのことが、

なんとかなる!

どうにかなる!

ツバちょんちょん!みたいに、なる笑。


良い子なんていないし、怖い。

うまくいかないから、丁度良い。

少しぐらいバカやりながら、

ふざけながら、間違えながら...。

笑顔で、母さん、ごめんねー!

を繰り返しながら。

笑って一緒に、育てばいいんだと思う。。。