ムギュッぷチュッぷ

男男男女男、5人の子と、犬2匹、 優しいけど空回りなバブル世代B型夫との日常ブログです。母になってからキッズコンサルタント、チャイルドコーチングカウンセラー、夫婦カウンセラー、数検3級の資格取得。今、終活ライフケアプランナーの資格を取り、老人ホームと通訳のパートしてる主婦。 愛しいけれど、謎だらけな男子の育て方を苦戦しながら笑って泣いて手探り中です笑。

子育てに手遅れはないと思う。

◯才までに~して、

なんて、よく子育ての先生

みたいな人が言うけれど、


"子育てに手遅れはない"が私流。


兄妹でも1人1人違うから。

◯才になっても、やり直しやり直し笑。

母さんのハート、5人でわけて20ではなく、

母さんのハート500にして100ずつ、

大好き伝えたいけど、

それは物理的にもできないから。


ムギュウが足りなかったかなあと

思う子は、いつでも、今でもムギュウする。

1人1人に秘密のおやつをあげて、

"2人だけの秘密ね"というと、

ニヤニヤがとまらない。あなたが一番大事だと伝えられない時ばかりなので、隙をみて、

スキンシップ。大好きムギュウ。

さすがに大きくなるとスキンシップは難しいこど、言葉で伝えたり、ご飯で伝えたり、

勉強をする時間に、

ほとんど雑談時間になって笑いあったりして。


子どもたちから全ての問題は、

親の愛情でなんとかなる気がするから。

異変を感じたら、目を見て話して、

ムギュウが一番と感じています。