ムギュッぷチュッぷ

男男男女男、5人の子と、犬2匹、 優しいけど空回りなバブル世代B型夫との日常ブログです。母になってからキッズコンサルタント、チャイルドコーチングカウンセラー、夫婦カウンセラー、数検3級の資格取得。今、終活ライフケアプランナーの資格を取り、老人ホームと通訳のパートしてる主婦。 愛しいけれど、謎だらけな男子の育て方を苦戦しながら笑って泣いて手探り中です笑。

死に方は、生き方。

老人ホームで働いている。
介護サポートをしながら
終活ライフケアプランナーとして、
エンディングノート
一緒に作成するお手伝いをしている。

死に方。

これを話すおばあちゃんやおじいちゃんは、
三者のわたしには、
何でもかんでも話をする。
三者だから、話せる。
楽しそうに、武勇伝や、過去の過ち、
自慢の息子や、後悔...

おじいちゃんたちの話は
いつも、穏やかで、あたたかい。

死は、認めたくないし、怖い。
早くうちに帰りたい人もいるし、
認知症の方もたくさん。

でも、好きな歌は全て覚えているし、
楽しい思い出話は、流暢に話せる。

死に方って、ちゃんと向き合うと、
死に方、終わり方。

こうやって生きてきたから、
もう後悔ない
死んでもいいわあって。
いやいや、まだまだ長生きしてくださいねっていうと、ニコニコ笑う。

求められること
人の役に立つ感覚
美味しいものを食べること
話すこと...
全てが、"生きがい"。

お給料いただいて仕事していても、
いつも、何かを学んで帰る。

子どもたち。
自分らしく、
楽しく
仲良く
生きて行こうね。

私も、
自分らしく、
まだまだこれから
やりたいこと たくさん
資格はまだまだ取りたいし、
行きたいところも たくさん。

5人を育てたら、
お父さんと いろいろ やりたいな
行きたいな

今は、教育費、稼ぐしかないけど
頑張ります!
自分の
おじいちゃんとおばあちゃんは
天国にいて、見てくれているけど...
老人ホームの
おじいちゃんとおばあちゃんも
いつも本当にありがとう。