ムギュッぷチュッぷ

男男男女男、5人の子と、犬2匹、 優しいけど空回りなバブル世代B型夫との日常ブログです。母になってからキッズコンサルタント、チャイルドコーチングカウンセラー、夫婦カウンセラー、数検3級の資格取得。今、終活ライフケアプランナーの資格を取り、老人ホームと通訳のパートしてる主婦。 愛しいけれど、謎だらけな男子の育て方を苦戦しながら笑って泣いて手探り中です笑。

明日は我が身。

子どもが悪さをする。

すると、その子も、その親も

批判されることがある。

たまたま、その子の一部を見たいだけなのに、

"あの人さあ、◯◯だよね"みたいなこと、

よく聞く。

でもさ、母親なんて、

同じ仲間じゃないか。って思う。

人の子育て批判してないで、

弱音を吐きあって、

失敗談を分かち合って、

一緒に成長し合えば良いのになあ。

その一瞬が全てではない。

みんな一生懸命子育てしてるに、

変わりはないし、

明日は我が身だから。


赤ちゃんが宿ったその時から、

不安と希望の毎日。

手探り模索しながら、

毎日子どもに向き合ってきた。

子どもという生き物は、

みんな、ウソをつくし、誤魔化すし、

悪さをする。

特に最初が男の子だったら、

わからないだらけだなんだよね。

悪さをする子どもたちは、何も悪くない。

ただ、親に気づいてもらいたい。

働くママとか、ひとり親家庭とか

環境とか全く関係なく、全ての子が

親のちょっとした変化に、知らぬ間に

反応する。外で人を傷つけたり、

ストレスでじんましんだしたり。。。

抱きしめてあげたら、いい。

話を聞いてあげたらいい。

だから、隣の子が悪さをすれば、

その母の対処法を見て批判してないで、

自分ならどうするか、

考える時間にしたら良い。

明日は我が身だもんね。

いつかは、それがお手本となるわけだから。

小さい頃に良い子でも、

大きくなってから悪さをする子もいる。

高校生の人を傷つけるは、話がでかい。

幼稚園でいっぱい遊んで、

ケンカしてた方が良い気がしている。

人のことを批判してる場合じゃないのだよ。

明日は我が身。

お互い様。

素晴らしい日本語。

お母さん、弱音や悩み、失敗談を

もっともっと共有し、批判は辞めてさあ、

子育て、お互い様だから。