ムギュッぷチュッぷ

男男男女男、5人の子と、犬2匹、 優しいけど空回りなバブル世代B型夫との日常ブログです。母になってからキッズコンサルタント、チャイルドコーチングカウンセラー、夫婦カウンセラー、数検3級の資格取得。今、終活ライフケアプランナーの資格を取り、老人ホームと通訳のパートしてる主婦。 愛しいけれど、謎だらけな男子の育て方を苦戦しながら笑って泣いて手探り中です笑。

お父さんの意味w

母は、家事、子育てしながら、
父のように稼げます。
お父さんのように稼げるので、
結婚して16年くらい経つと、
お父さんっていらないような
気もします笑。
が、
やっぱりお父さんって意味があるんだと
改めて思います。

母は毎日、仕事をしながら
いろいろなところに🚲
駆け回りながら、効率的に1日を終え、
家ではあったかいご飯を作り、
悩む子に寄り添って、
話を聞くことができます。
お父さんのできない、たくさんのことも、
なんでもやりこなせる。
それは、子を守る母性が、
力になって、いるからです。
でも、たくさんのことができるし、
お父さんって本当に無力な時があると、
あれ?いらない?邪魔?
と感じる時もありますが笑、
ふとした時には、お父さんの腕力が助かり、
お父さんのような社会性や、理性、
論理的な考え方、あと男子力が、
本当に必要になります。
男子の特に反抗期、思春期は、
やっぱり、お父さんの意見、存在が
必要で頼もしく、
役割に意味を持つような気が、今しています。
これから、社会で生きる息子たちに、
その存在自体が
良きお手本となっている、
きっとそんな意味が、
お父さんにはあるんだと思います。

我が家は、男子4人女子1人、
男子4人いますから...。
本気でカーッと嫌になっても、
どんなに幼稚に見えてもw
お手伝い程度の家事でも、
優しい夫がいることに感謝して、
母は目の前のことに、イライラせず、
寛大に、先を見つめて行くのです笑。